movee(モビー) オノデラのブログ

(株)movee代表。週末は自社サービスを作っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Github ActionsでCICDを整える(sakuraサーバ)

以前、EC2とCICDでLaravelアプリのCICDを整えたが、自分が作っているsakuraのパッケージシステムもCICDを整えたかった(今まではサーバにsshしてgit pull origin master..)CICDが整ってないと積極的に改修できないので開発のネガティブファクターになる。 …

git rebaseで作業ブランチに最新masterを反映させる

複数名で開発しているとmasterが変わることがある。常に最新masterを読み込んだ上で作業ブランチで開発したい。 マスターを最新にする % git checkout master % git pull origin master rebaseする % git checkout 作業中ブランチ名 % git rebase master con…

t_wadaさんのpodcastを聞いてTDDについて思うこと

t_wadaさんのpodcastを聞いてTDDをやる意義がわかったので書いておこうと思う。 TDDは最初のうちは工数がかかる、これは間違いない。過去にテストコードを書いていたときもあるが、アサーションの書き方に詰まったりして苦戦した記憶がある。特に受託開発だ…

Gitで修正を取り消す

ローカルの変更を取り消したい時はgit checkout . ただ、これだと変更は戻せるけど新規ファイルは削除できない。 新規ファイルを取り消したい時はgit clean -df . addを取り消したい時はgit reset HEAD . pushを取り消したい時はgit revert [<commit>]を実行後にgit </commit>…

LaravelでECR、ECSでデプロイしてハマったこと

バックエンドはLaravel、フロントエンドはvue、Webサーバはnginx、のアプリケーションをECSで稼働させる業務をした。 そこでハマったことを書いておく。 結局のところnginxの設定が一番ハマった。ローカルで動くんだからECSでも同じ感じで動くだろと思ってた…