movee(モビー) オノデラのブログ

(株)movee代表。週末は自社サービスを作っています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

QiitaAPIで自分の関心事を検索して作成日の降順で表示している

自社HPに何かエンジニアの関心事に関する情報を載せたいなと思っていた。というのもエンジニアの関心事ってエンジニアには理解できるけど、非エンジニアからしたら「はて?」というトピックなので関心事に関する技術記事をいくつか見てもらえれば、全体像が…

2024年1月ふりかえり

引き続き決済系のサービスを作っている。 新年は護国神社、警固神社にお参りに行った。あとは1月7日に七草餅をいただきに再び護国神社に向かった。 年明けということで毎年恒例(とは言え2023年からだが)の十日恵比須に家族3人で行ってきた。10時ごろに…

NewsAPIで福岡市のニュースを収集するページを作ってみた

https://newsapi.org/はNews APIは世界中の30,000を超えるソースから、トップ見出し、ニュース内容、ソース情報を取得可能なAPIらしく、無料開発用ライセンスがあるので使ってみました。(1,000リクエスト/日の制限あり)。 curl 'https://newsapi.org/v2/ever…

GithubAPIで自分のGithub情報を表示している

自社のHPに何かエンジニアの日々の活動を載せられないかなと思い、Githubデータを表示できれば普段どんなことをやっているかがわかるなぁと思っていました。そこでGithubAPIを使って自社HPにエンジニアのGithubデータを出してみました。 GithubAPIはパブリッ…

リクルートを作った「起業の天才」の所感

amazonの口コミなどで評価が高かった起業の天才の本を読んだ。天才は創業者の江副さん。 企業への招待(リクルートブックの前身)やとらばーゆなど出版物を世に出した人物だし、今では代表的なクラウドサービス「AWS」と同じ構想を持ち、動いていた人。 自分…