movee(モビー) オノデラのブログ

(株)movee代表。週末は自社サービスを作っています。

t_wadaさんのpodcastを聞いてTDDについて思うこと

t_wadaさんのpodcastを聞いてTDDをやる意義がわかったので書いておこうと思う。 TDDは最初のうちは工数がかかる、これは間違いない。過去にテストコードを書いていたときもあるが、アサーションの書き方に詰まったりして苦戦した記憶がある。特に受託開発だと納期や工数、またどうしても工数が増えるので、その分コストが発生するので、発注者のテストコードへの理解も重要など、いくつかの壁がある。 ただ、やはり設計のしやすさ、柔軟な設計変更を可能にする、などメリットが大きい。個人的には設計をガチガチに固めてしまいがちなので設計に時間がかかる。漏れがないけれど応用が効かないなどのデメリットもある。 ものは考え方次第で設計する時間を削ってテストコードを書く時間にすればいいのではないか、と思うようになった。設計はいずれ変わるのだから、それを前提にして設計段階でテストコードを書く。これがとても大事だと思う。いずれ変わる設計をガチガチに固めても意味がないので設計時間をテストコードを書く時間にあてれば工数も膨れ上がらずに柔軟なコードが書けるのではないのではないか?と思う。