movee(モビー) オノデラのブログ

(株)movee代表。週末は自社サービスを作っています。

Github ActionsでCICDを整える(sakuraサーバ)

以前、EC2とCICDでLaravelアプリのCICDを整えたが、自分が作っているsakuraのパッケージシステムもCICDを整えたかった(今まではサーバにsshしてgit pull origin master..)CICDが整ってないと積極的に改修できないので開発のネガティブファクターになる。 特にstagingとproduction環境で分けてデプロイする必要があり、環境に応じて条件分岐するyamlファイルを作成した。 なお、お金がもったいないのでレンタルサーバにstagingとproductionを乗せてる極弱サーバ環境です。 参考までにこれ deploy.yaml

いちばん手こずったのはGithub上でyamlファイルをいじってもデプロイ時にはそのyamlファイルは読まない。yamlファイルもローカル上で改修して、add,commit,pushして走らせる必要がありますので気をつけましょう。Github上で直接変更するのはダメです、絶対。(これに2、3時間ハマりました=