movee(モビー) オノデラのブログ

(株)movee代表。週末は自社サービスを作っています。

リクルートを作った「起業の天才」の所感

amazonの口コミなどで評価が高かった起業の天才の本を読んだ。天才は創業者の江副さん。 企業への招待(リクルートブックの前身)やとらばーゆなど出版物を世に出した人物だし、今では代表的なクラウドサービス「AWS」と同じ構想を持ち、動いていた人。

自分自身も新卒時はリクルートグループの会社に応募していたりして、とても興味深く読めた。

時代が追いついていなかったというか、出る釘を許さなかった日本文化が潰してしまった天才だなと思う。 とはいえ、江副さん自身もちょっといかがわしい部分があったりするのが人間味があって面白い。 どんな大企業にも挑んでいくベンチャー精神は凄まじいと思うし、今のリクルートグループの考え方のベースは江副イズムによるものだと思う。 利益優先なところがある反面、ある街では結果的に銅像が建てられていて、とても感謝されている。 自分の想いと他人の想いはイコールじゃないんだと感じた。