movee(モビー) オノデラのブログ

(株)movee代表。週末は自社サービスを作っています。

2024年1月ふりかえり

引き続き決済系のサービスを作っている。 新年は護国神社警固神社にお参りに行った。あとは1月7日に七草餅をいただきに再び護国神社に向かった。 年明けということで毎年恒例(とは言え2023年からだが)の十日恵比須に家族3人で行ってきた。10時ごろに到着したが300人ぐらいの行列だったので参拝は諦めて古札回収と新しいお札を買って帰った。 MR時代の友人と7、8年ぶりにご飯。業界は違えど、成長していて刺激を受けた。

業務で学んだこと

  • Redisとは、みたいなこと。自社サービスで使ってみようかなと。
  • Javaで作られたAPIを色々追っていて、ちゃんと読めているので大丈夫。
  • 案件は突然終了するのでちゃんと準備しておくべき
  • Vueなかなか難しいけど勉強になっている。
  • 自分で全てやるのは難しいので外注などしていく

    業務以外で学んだこと

  • 健康が大事

  • 息子の風邪症状が改善してよかった。とてもニコニコ笑うので可愛い。
  • 羽男と石子が面白くて今更ながらNetflixで見ている
  • 息子が泣くと、銀次郎(猫)がクマのぬいぐるみを持って毎度うろちょろしていることに奥さんが気づいた。猫なりに、息子が泣き止むようにあやしている気がする。優しい猫だなぁと思った。

購入した本

先月にばっと読みたい技術書を買ったので今月は技術書以外を買っている。経営や健康の本を購入した。「起業の天才!: 江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男」は当時AWSに近い構想を持っていて先見の明はすごいし、ジェフベソスとの接点も出てきていて面白い。リクルートが創業した当時はバブル真っ只中で後の森ビル社長やセコム創業者などスケールが大きな経営者が登場する。ワクワクしながら読み進めている。

できたこと

  • redisで登録、更新、取得など
  • MRDの一次公開(ベータ版)

次月にやっていきたいこと

  • 今は月末の振り返り記事だけだが、データ利活用系の記事(オープンソースAPI、書籍ログなど)、自社サービス(今はmReactionDataの開発やスペック)を月1回ペースで公開する

フォト

十日恵比須 空いていたのでamamdacotanを初訪問。パン生地がとても美味しい。