movee(モビー) オノデラのブログ

(株)movee代表。週末は自社サービスを作っています。

2023年12月ふりかえり

引き続き決済系のサービスを作っている。フロント開発にも少しだけ慣れてきたし、楽しくなってきた。もっと勉強していく。

業務で学んだこと

  • storeとか
  • Express.jsがとても使いやすい
  • n回目だが、エンジニア採用には費用がかかる
  • Intersection Observer APIが思いのほかスムーズに実装できた
  • 大文字から小文字に変更したファイル名があったがGitが認識してくれなくてrequireできなくてテストでこけてた。git rm --cached '古いファイル名'をすれば新しいファイル名を認識してくれる。 【Git】ファイル名の大文字小文字を変更する
  • Redisとは、みたいなこと。自社サービスで使ってみようかなと。

業務以外で学んだこと

  • 清香園はキッズルームが充実していて良さそう
  • 実家に帰省した。妹家族にも会えてよかったし、祖父母にもひ孫を見せれてよかった。ただ3家族(親、妹家族、私たち)が実家に集結すると割とカオスで両親ともあまり喋れなかった。
  • 風邪がとても長引いていて楽しみにしていた年末イベントを3つほどキャンセルした。子供も生まれたし、在宅仕事っていうのもあり、来年から11月〜2月は冬眠時期にしようかなと思う。
  • 桜坂(ほぼ警固)のスーリールに行ってきた。安定の美味しさだった。

購入した本

できたこと

  • 自社サービスの分離化(ホームページから分けてツール化した。近々公開できそう)
  • バッチの解読

次月にやっていきたいこと