movee(モビー) オノデラのブログ

(株)movee代表。週末は自社サービスを作っています。

install pluginのベストプラクティスは

githubで開発をするメリットはソース履歴を見れることだったり、staging・productionのソース差分をbranchベースで比較できることなのだが、例えばcommandでinstallするpluginの場合のベストプラクティスは何だろうか。 local環境でdocker exec -it php_1 bashでdockerコンテナに入って、php artisan install~を実行するとlocalには新しいファイルなどができるのでstaging branch向けのpull requestを作成することもできる。ただ、plugin次第ではかなり膨大な差分が生まれるような気がしてるとそれをmergeするのもなんとなくこわい。 そのためserverに接続して、server上でphp artisan install~を実行することも考えられる方法の1つだが、これをするとlocalとstaging・productiondで差分が生まれる可能性もあるのであまりよくないのかなと思いつつ、よくわからないlocalで生成したいくつもの差分ファイルをmergeするよりはいいのでは?と思っているが実際はどのような運用が多いのだろうか。ここは回答が出ていない。