movee(モビー) オノデラのブログ

(株)movee代表。週末は自社サービスを作っています。

2024年2月ふりかえり

決済系サービスが1月でリリースしたため、2月からは別プロジェクト。 内容はマイグレーション。EOLフレームワークで動いているシステムを主流フレームワークに移行するというなかなかなプロジェクト。まだ発案段階なのでどうなるかわからないが楽しそうな感じはある。 フレームワーク変えるならマルっとバージョンをあげようってことでOSやWebサーバ、APサーバ、なんならDBだって全てバージョンアップを検討する。 基盤を考える業務になりそうです。

業務で学んだこと

UMLを学ぼうと思った。レガシー言語とか、モダン言語とか色々あるけど、ビジネスである以上はそれ以外の売上的な要素を優先している。そんな時に言語特有の書き方とか、特徴を学ぶよりももっと汎用的な技術力を高めたいと思った。そこで共通して大事な能力はシステム設計を考えて説明する能力だと考えたのでUMLをこの機会に学ぼうかなと思っている。 フルリモート生活2年半していたけど終わりを告げた。個人的にはちょくちょく外に出たかったので全然OK。 mResctionDataができた。 HPもいい感じでボリュームが増えてきた。

業務以外で学んだこと

  • 奥さんが離乳食を頑張って作ってくれていてありがたいし、知育にも熱心で嬉しい。
  • 余裕がないと目先の仕事だけ追うようになってしまうので、バランスを考えたい。お金も大事だが将来の投資(勉強とか)も大事。

購入した本

できたこと

  • mResctionDataの細かい設定
  • 自社サイトのConnpass APIの実装など
  • オフラインイベントに参加した

次月にやっていきたいこと

  • いろんな人に会って行きたい
  • データを取得するだけではなく、データを利活用するページを作っていく。

    フォト