movee(モビー) オノデラのブログ

(株)movee代表。週末は自社サービスを作っています。

2024年3月ふりかえり

2月に続き同じプロジェクトだが、方向性が少し変わってデータ分析系や利便性向上になりそう。 現行システムがまだわかってないので、要求定義だったり、追加機能の要件定義がなかなかむずかしい。 子供が大きくなってきてとても力が強くなってきた。つかまり立ちができるようになったので歩けるようになるまでもう一歩。何か話したいようで「あー」や「うー」って言うようになってきた。奥さんのことは追いかけるけど僕のことは追いかけてくれない。

業務で学んだこと

  • OpenBIやLooker Studio、Tableauの違いなど。
  • DBeaverは有料版が存在した
  • 自社しかできないことは何か、をちゃんと定義していきたい。これは社員(今は僕)の経験や考えからしか定義できないと思っている。目先の売上にフォーカスするのか、将来的なブランドを構築するのか、みたいなところにとても悩んでいる。売り上げは大事だが、自社しかできないことに果敢にチャレンジしていきたい。

    業務以外で学んだこと

  • マクドナルドよりもケンタッキーフライドチキン派かもしれない。
  • 子育てしながら勉強している方はとてもすごいなと思った。

    購入した本

できたこと

次月にやっていきたいこと

  • いろんな人に会って行きたい

太宰府梅ヶ枝餅と甘酒のセットが美味しかった