movee(モビー) オノデラのブログ

(株)movee代表。週末は自社サービスを作っています。

2024年4月ふりかえり

3月に続き同じプロジェクト。データ分析系がメインになりそう。とはいえPythonなどではなく、どちらかというとデータパイプラインの設計だったり。

業務で学んだこと

  • BIツールの色々
  • データ分析する視点みたいなこと。BIツールを使いこなせたとしてもデータを加工する、そもそも連携すべきデータを選定する、みたいな部分の大事さを学んだ。
  • 引き続き、自社しかできないことは何か、をちゃんと定義していきたい。アドバイザーとして前職のCTOにサポートいただいている。自社の方向性がわからなくなる時があるので相談に乗ってもらっていてとても助かる。

    業務以外で学んだこと

  • リフレッシュ大事

    購入した本

できたこと

  • いろんな人に会えた。昔馴染みの友人や起業したての時に交流のあったメンツとも久々に会えた。快く迎え入れてくれて嬉しい。

    次月にやっていきたいこと

  • 設計周りのコンテンツを作りたい。

今月は4月30日に書いていてギリギリなので雑多な振り返りになってしまったがとりあえず継続が大事。